スワミ・ラーマが体験したシャクティパータ
私はサマディーを体験したいという欲望にとりつかれていた。
師は言った。
「四時間まったく動くことなく座れるようにならない限り、サマディーは決して悟れん。」
それで私は子どもの頃から座り続けてきた。
他の何よりも、私の時間はサマディーを体験するため座ることにつぎこまれた。
-しかし、そこに至ることはなかった。
様々な書物を学び先生にはなっていたが、じかに体験したのでない、間接的な叡智を授けるのはよくないことだと感じていた。
こうして僧院で僧侶に教えるより、大学かどこかで哲学を教えていたほうがいい。
私は思った。
「これは決していいことではない。私は覚醒していない。直接的な体験でなく、書物から学んだこと、師から学んだことを教えているだけだ。」
ある日、私は師に言った。
「今日、私はあなたに最後通達を申しあげます。」
師は言った。
「何だ?」
「私にサマディーを授けるか、さもなくば、私は自殺します。」
心からそう決意していた。
師が尋ねた。「本気か?」
「ええ!」
すると師は穏やかに言った。
「愛する息子よ、ではそうしなさい。」
師がそう言うとは予想していなかった。
「10日か15日待ちなさい。」
そう言われるものと思っていた。
師が私にたいしぞんざいだったことは一度もなかったが、そのときの師はあからさまだった。
師は言った。
「夜眠ったところで問題は解決しない-次の日直面するだけだ。それと同じで、自殺しようと問題の核心は解決しない。来世で直面することになる。おまえは太古の経典を学び、理解した。それでも自殺を口にする。だが、本当にそうしたいならそうしなさい」
私はいつもシャクティパータのことを聞いていた。
シャクティは「エネルギー」、パータは「授ける」の意だ。
シャクティパータとは「エネルギーを授ける、ランプに炎をともす」の意になる。
私は言った。
「あなたは私にシャクティパータをしてくれたことがありません。あなたにはシャクティがないか、しようと思っていないかのどちらかだ。これまで実に長い間、私は目を閉じ瞑想してきましたが、何も起こらず頭が痛くなるばかりです。時間のむだでした。人生に歓びなどありません。」
師は何も言わなかった。
私は続けた。
「私は熱心に、真摯に努力を重ねてきました。あなたは十四年かかると言いました。今年は修養の十七年目、あなたが私にするように言ったことは全部してきました。」
師は言った。
「それは確かか?私が教えた修養に真にしたがってきたのか?おまえが自殺するというのが、私の教えの結実なのか?」
師は尋ねた。
「いつ自殺するつもりだ?」
「今です!自殺する前に、こうしてあなたにお話ししているのです。あなたはもう私の師ではない。すべて捨てました。私はこの世にとっては無益、あなたにとっても無益だ。」
私はガンジスに身を沈めようと立ちあがった。
川はすぐそばだった。
師が言った。
「おまえは泳ぎができる。ガンジスに飛び込んでも自然に泳いでしまうだろう。おぼれて浮かんでこない方法を考えたほうがいい。体におもりをつけるといいだろう。」
師は私をからかっていた。
私は言った。
「どうしたというのです。あんなにも私を愛してくれたのに。」
そして続けた。
「では、私は行きます。ありがとうございました。」
私は縄をもってガンジスに行き、大きな石をいくつか体にくくりつけた。
師はとうとう私が本当に真剣なのに気づき、私を呼び言った。
「待て!そこに座りなさい。一分でサマディーを授けよう。」
私には師が本気なのか分からなかったが、思った。
「少なくとも、何が起こるか一分なら待てる」
瞑想の姿勢で座ると、師が来て私の額にふれた。
私はその姿勢のまま九時間座り続け、この世のことはひとつとして想わなかった。
通常の意識に戻った私は、まだ同じ朝の九時だと思った。
サマディーは時間を消失させる。
私は許しを乞うた。
「マスター、私をお許しください」
師が額にふれてまず私がなくしたのは、恐れだった。
それから、利己心がなくなっているのに気づいた。
私の人生は変わった。
以来、私は人生というものを正しく理解するようになった。
のちに私は師に質問した。
「あれは私の努力によるものですか。それともあなたの力ですか?」
師は答えた。
「恩寵だ。」
「恩寵とは何か。人は神の恩寵のみで覚醒すると考える。そうではない。」
師は言った。
「人はできうるかぎり真摯に努力を重ねなければならない。力つき、献身の極みで絶望に泣き叫ぶとき、忘我に達する。それが神の恩寵だ。恩寵とは、誠実に真摯に重ねた努力により授かる結実だ。」
私は今、シャクティパータとは、長期にわたる統制、禁欲、霊性修養をへた弟子にのみ可能なことだと理解している。
一般にいわれるシャクティパータは、私にすれば疑わしい。
弟子に準備ができたとき師が現れ、ふさわしいイニシエーションを授けるというのは本当だ。
生徒が誠心誠意、真摯にサーダナ(行)を行うとき、師は最も精妙な障害をとりのぞく。
覚醒という体験は、弟子の真摯な努力から生じる。
次のように言うこともできる。
自らの責務を巧みに心のすべてで行うとき、恩寵に満ちたその結実を刈りとる。
恩寵は行いが完了したとき降りそそぐ。
シャクティパータとは、師をつうじた神の恩寵である。
(スワミ・ラーマ著 “ヒマラヤ聖者とともに 偉大な霊性の師と過ごした日々” より抜粋)